スタン練習記その2(デッキ確定)
2018年2月19日 Magic: The GatheringGP京都に向けてスタン練習始めてから3週目の週末。
たぶん、3月入ってからは週末に予定があり練習できないので、今週来週で実際は練習終わってしまう感じ。
今週は赤単を握って参加
晴れる屋大阪フライデー 17時の部 3-0
1ラウンド目 後手 緑黒蛇 〇×〇
1戦目:探検のスタックで焼きつつ小型でビートして勝ち
2戦目:バリスタ止めれず負け
3戦目:相手がヒヨってカーリィ・ゼヴに侮辱してきたので、その後のハゾレト処理できず勝ち
イメージとしては、結局はハゾレト出すゲームで、それを超えれる(止めれる)可能性があるのが侮辱以外にバリスタと緑巨人なので、削剥を大事に使うゲームかという印象。
その他は蛇がいないとハゾレトのサイズ超えないので意外と放置しても良さそう。
2ラウンド目 先手 緑白不朽永遠? 〇×〇
デッキとしては、序盤を領事の権限や2/3のライフゲイン生物で守りつつ探検で墓地肥やして、墓地から不朽と永遠でアド取っていく感じ。
赤単とかグリクシスとかの流行りのデッキには強そう
1戦目 相手ダブマリスタートで領事の権限貼られるも物量差でなんとか勝ち
2戦目 ライフゲイン2/3を2枚と永遠込で2回出されて、ハゾレト、チャンドラ、フェニックスを追放除去で裁かれて修了
3戦目 相手ダブマリスタートをアン一門連打で殴り切り
完全にダブマリに助けられてる感ある。普通にやるとかなりきつそう。
3ラウンド目 後手 グリクシスタッチ緑ミッドレンジ 〇〇
1戦目:1,2,3とマナカーブ通り軽やかに殴りつつ、5ターン目のスカラベを火力2枚で裁いてテンポとって勝ち
2戦目:相手が土地3で詰まったところを殴り切り
やってみた感じ、スカラベをどう対処するかが悩ましいところ。飛行クロックが手札にあるなら殴るプランもあり。
序盤に殴れてなかったら絶望なので、サイド後も軽い生物を抜きすぎないことに注意する必要あり。(1マナ2マナは、損魂魔道士以外は抜かなくて良さそう)
晴れる屋大阪フライデー 20時の部 3-0
1ラウンド目 先手 青白モニュメント 〇×〇
1戦目:相手が1ターン目サイクリングランドタップインの2ターン目土地おいてゴーだったので、青白コントロールと思って本体ショック打ち込んだら、3ターン目に同じ名前の生物デッキから探すとかいうの出してきてoyaoya。しかしながら相手の手札が弱くそのまま殴り切り。
2戦目:チャンドラ、ハゾレト、フェニックスを追放されて、そのまま盤面の数で負け。
3戦目:それなりにパワータフネス2ぐらいの生物多いため、ケンラとアン一門を数多く引けたらそのまま勝てる印象。
3戦通してモニュメント引かれてないので、楽な感じ。絆魂生物だけしっかりケアしておけば先手はやりやすい感じ。
2ラウンド目 先手 グリクシスミッドレンジ 〇〇
1戦目:アン一門3枚引く感じのドブンで勝ち
2戦目:相手が土地3で詰まったところを殴り切り
3ラウンド目 先手 青黒ミッドレンジ 〇〇
1戦目:土地2枚で詰まってたけど、ハゾレト以外すべて2マナ以下で火力等で盤面捌きつつ4点クロックで勝ち
2戦目:残りライフ10の5ターン目スカラベを処理できなくて、次のターンスカラベ起動されて地上固まったけど、手札にハゾレトあったので、本体に稲妻の一撃。ハゾレト走らせて
お茶を濁す予定が偶然トップしたブリンガーで、盤面の収集艇と合わせて飛行7点入って勝ち。
スカラベの返しでハゾレト走れるようなプレイイングも意識しておきたい。ハゾレトなかったら除去2枚で対応、あれば手札はガンガン使うぐらいの前のめりでよい感じか。
という訳で、スタン練習始めて初の勝ち越しかつ6-0。
赤単の印象としては、20点マラソンを走り切れるかという明確なゴールがあるため、他のデッキと違ってミスが少ないように感じた。他のデッキは借り物競争的な感じ(笑)
また、マリガンしてもブン回ればそれなりに戦えるのと、ハゾレトが近くなるので、マリガンにも強いデッキではある。思った以上の安定感がある。GPのデッキは赤単で確定っぽい。
ちょっと忘れないうちにサイドインアウトをメモ書きします。
あとは、赤単ミラーと王神(青白、エスパー)の経験積めばなんとかなるのでは感。
たぶん、3月入ってからは週末に予定があり練習できないので、今週来週で実際は練習終わってしまう感じ。
今週は赤単を握って参加
晴れる屋大阪フライデー 17時の部 3-0
1ラウンド目 後手 緑黒蛇 〇×〇
1戦目:探検のスタックで焼きつつ小型でビートして勝ち
2戦目:バリスタ止めれず負け
3戦目:相手がヒヨってカーリィ・ゼヴに侮辱してきたので、その後のハゾレト処理できず勝ち
イメージとしては、結局はハゾレト出すゲームで、それを超えれる(止めれる)可能性があるのが侮辱以外にバリスタと緑巨人なので、削剥を大事に使うゲームかという印象。
その他は蛇がいないとハゾレトのサイズ超えないので意外と放置しても良さそう。
2ラウンド目 先手 緑白不朽永遠? 〇×〇
デッキとしては、序盤を領事の権限や2/3のライフゲイン生物で守りつつ探検で墓地肥やして、墓地から不朽と永遠でアド取っていく感じ。
赤単とかグリクシスとかの流行りのデッキには強そう
1戦目 相手ダブマリスタートで領事の権限貼られるも物量差でなんとか勝ち
2戦目 ライフゲイン2/3を2枚と永遠込で2回出されて、ハゾレト、チャンドラ、フェニックスを追放除去で裁かれて修了
3戦目 相手ダブマリスタートをアン一門連打で殴り切り
完全にダブマリに助けられてる感ある。普通にやるとかなりきつそう。
3ラウンド目 後手 グリクシスタッチ緑ミッドレンジ 〇〇
1戦目:1,2,3とマナカーブ通り軽やかに殴りつつ、5ターン目のスカラベを火力2枚で裁いてテンポとって勝ち
2戦目:相手が土地3で詰まったところを殴り切り
やってみた感じ、スカラベをどう対処するかが悩ましいところ。飛行クロックが手札にあるなら殴るプランもあり。
序盤に殴れてなかったら絶望なので、サイド後も軽い生物を抜きすぎないことに注意する必要あり。(1マナ2マナは、損魂魔道士以外は抜かなくて良さそう)
晴れる屋大阪フライデー 20時の部 3-0
1ラウンド目 先手 青白モニュメント 〇×〇
1戦目:相手が1ターン目サイクリングランドタップインの2ターン目土地おいてゴーだったので、青白コントロールと思って本体ショック打ち込んだら、3ターン目に同じ名前の生物デッキから探すとかいうの出してきてoyaoya。しかしながら相手の手札が弱くそのまま殴り切り。
2戦目:チャンドラ、ハゾレト、フェニックスを追放されて、そのまま盤面の数で負け。
3戦目:それなりにパワータフネス2ぐらいの生物多いため、ケンラとアン一門を数多く引けたらそのまま勝てる印象。
3戦通してモニュメント引かれてないので、楽な感じ。絆魂生物だけしっかりケアしておけば先手はやりやすい感じ。
2ラウンド目 先手 グリクシスミッドレンジ 〇〇
1戦目:アン一門3枚引く感じのドブンで勝ち
2戦目:相手が土地3で詰まったところを殴り切り
3ラウンド目 先手 青黒ミッドレンジ 〇〇
1戦目:土地2枚で詰まってたけど、ハゾレト以外すべて2マナ以下で火力等で盤面捌きつつ4点クロックで勝ち
2戦目:残りライフ10の5ターン目スカラベを処理できなくて、次のターンスカラベ起動されて地上固まったけど、手札にハゾレトあったので、本体に稲妻の一撃。ハゾレト走らせて
お茶を濁す予定が偶然トップしたブリンガーで、盤面の収集艇と合わせて飛行7点入って勝ち。
スカラベの返しでハゾレト走れるようなプレイイングも意識しておきたい。ハゾレトなかったら除去2枚で対応、あれば手札はガンガン使うぐらいの前のめりでよい感じか。
という訳で、スタン練習始めて初の勝ち越しかつ6-0。
赤単の印象としては、20点マラソンを走り切れるかという明確なゴールがあるため、他のデッキと違ってミスが少ないように感じた。他のデッキは借り物競争的な感じ(笑)
また、マリガンしてもブン回ればそれなりに戦えるのと、ハゾレトが近くなるので、マリガンにも強いデッキではある。思った以上の安定感がある。GPのデッキは赤単で確定っぽい。
ちょっと忘れないうちにサイドインアウトをメモ書きします。
あとは、赤単ミラーと王神(青白、エスパー)の経験積めばなんとかなるのでは感。
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